サプリメントの力

気になるにきび対策に、サプリメントで体内からのケアもしてみましょう!

にきび対策にサプリメント

にきびに効果があるサプリメントがあります。にきびとは、毛穴に皮脂汚れなどが目詰まりすることで起きる肌の腫れや化膿が原因です。にきびのない肌になるには、サプリメントや食事でお肌にいい栄養成分を摂取することが大事です。

若い頃ににきびができやすいのは、ホルモンの影響で皮脂の分泌が多めになっているためだといいます。皮脂の分泌量が多すぎないように保湿クリームを使ったり、きちんと洗顔をすることで肌に汚れを残さないことが、にきびケアやにきび予防になります。

皮膚科で抗生物質を処方してもらい、にきびの治療を行うこともあります。お肌のケアと並行して、食生活を改善して体の内側からもにきびケアを行いましょう。食事は栄養バランスを整えることで、体に有用な栄養素を偏りなく摂取することが重要です。

ただし、にきび対策に必要な栄養成分は、食べ物からだけでは十分な量にならないとといいます。食べ物だけでは足りない栄養素を補給するには、サプリメントが役立ちます。特にサプリメントで摂取したいものにビタミン類があります。

水に溶ける性質があるビタミンはまとめ摂取がきかないため、体内のビタミン濃度を一定に保つにはまめに摂取することが大事です。サプリメントを利用すれば簡単に栄養素が摂取できるため、にきび対策のための栄養摂取の強い味方になってくれるでしょう。

ビタミン豊富なにきびのサプリメント

にきびのサプリメントには、ビタミンが多用されています。にきび対策に効果がある栄養素といえば、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンCなどです。ビタミンB群は皮膚炎への対策効果があるといいます。

ビタミンを摂取することでにきびで起きた肌の炎症を緩和し、新陳代謝を促進して新しい皮膚ができやすいようにします。ビタミンB群の栄養成分は肌を正常化させる働きもあります。

肌の炎症を抑えると共に、炎症の原因となる皮脂の分泌を減らすことによって、にきびになりにくい肌を維持することができるといいます。抗酸化作用の高いビタミンCは免疫抵抗力を高め、日焼けの元となるメラニン色素の生成を抑えることから、美肌効果がある成分とされています。

にきびができるのは、皮膚にアクネ菌という常在菌が存在しているためです。常在菌であるアクネ菌を全て殺菌することは不可能ですので、免疫力アップの栄養素で対抗するわけです。皮膚ににきびができたら触ったりつついたりしないようにしましょう。

にきびが壊れるとにきび痕になることがあります。にきびの痕には、メラニン色素が多く残ってシミや痕跡になることがあります。ビタミンCはこのメラニン色素に作用する成分なのです。

にきびに限らず、肌荒れや乾燥など肌の不調には、ビタミンB類やビタミンCの摂取が役に立つといいます。にきびケアにサプリメントを用いる場合、ビタミンの摂取がポイントとなります。

サプリメント利用で気をつけたいこと

サプリメントによるにきび対策を行う時に、留意したいことは何でしょう。ビタミンB群とCは、水溶性のビタミンです。長時間体内に溜めておく事が出きず飲んでから約3時間ほどで排出されてしまいます。

サプリメントでまめに補充するよう心がけたいところです。病院で処方される薬とは違うので、にきび予防のサプリメントを摂取した翌日ににきびが消滅したりはしません。1ヶ月から2ヶ月程度は気長にサプリメントを使い続けましょう。

サプリメントや薬の成分には相性がありますので、複数のサプリメントを使っている時は飲み合わせにも要注意です。サプリメントの効果が弱まったり、強力になりすぎてしまう場合もあるといいます。

サプリメント同士の良さを引き出す組み合わせもあり、ビタミンとコラーゲンの組み合わせはおすすめです。にきび痕が悪化して、肌にへこみができてしまってなかなか治らないといったこともあります。

サプリメントでコラーゲンを補充することで、肌のデコボコを目立たなくする作用が期待できます。ビタミンCは、コラーゲンの作用を助けてくれるので、相乗効果でよりにきびに効果があるのです。

ビタミンやコラーゲンなど、美肌のために使うサプリメントはにきびのケアやにきび痕の解消に効果があるとして、関心を集めています。


外為ジャパンでFXを
inserted by FC2 system